シタデル追加しました〜

さて、今回は天気もいいので街に繰り出してwってこの言い方はなんかオサ〜ンな感じですが、いや実際オサ〜ンですけど、私の生活圏で唯一の模型関連のお店Warhammerへシタデルを買いにやって参りました。多分このブログで部屋以外の画像は今回が初めてかもしれませんね^ ^
私の住んでる国はWHのお膝元なので、ある程度大きな街には必ずと言っていい程このお店があります。えぇ、某飯マズな国で有名なあそこです。
特に隠していた訳では無く、模型と直接関係無いので今まで特に触れていませんでした。
今回はブラウン系のランナーの切れ端を持参してそれに近い色を探しましたよ。もちろんブラウン以外でまだ入手してない色も合わせて購入。ブルー系、グリーン系を主にチョイスして、かなりの数になりましたw
元々収集癖があるので、いかんいかんと思いながらも色々買い漁ってしまうんですよね(((((^^;
シタデルのベースとレイヤーは今回購入したものを合わせると殆どゲットしたんじゃないでしょうか^^;
この中でどれだけ使うのか...使う前にどれだけカピカピにして使用不可能にしてしまうのかw
折角ですからガシガシ使っていきたいです。
で、こちらが購入した塗料。結構な数ですね、アハハハハ^^;
と言う事で、サンプルを作成するため、大量にスプーンにサフを吹きましたよ。
実はシタデルだけでなく、ファレホも結構な数を既に購入してあるので、そのサンプルも一気に作ろうかな〜と。
いくら水性アクリルが手軽でも、流石にこれだけの色数やろうとすると、撮影も含めて結構時間がかかりそうです。なので暫く工作系はお休みしてサンプルばっかり時間を費やす事になりそうです。

因みにこのサフ吹きも途中エアブラシが何度か詰まりましてね、変な詰まり方したので普段は使わない強力なクリーナー使って細かい所まで掃除しましたよ。
通常ファレホを使っていると、エアブラシのカップから見えない所に塗料が溜まってこびり付くんですよ。サフの色は見えにくいかもしれませんがコレ。
画像中央のニードルのテーパーがかかってる部分です。更にニードルがこの状況って事は、そう、本体の同じ位置にもこびり付いてます。今回久〜〜しぶりに本腰入れて掃除したら、出るわ出るわw固形物となった塗料の死骸w
テレビの通販番組だったら、「うわぁ〜凄〜い」とか編集で驚きの声と共に音声追加されちゃう位の勢いで、耳掃除サボって久しぶりにやってみたら、コーンフレーク位バカデカイの出ちゃった位の勢いで、ドロドロ出てきちゃいましたよ。うはっww
更に写真は撮りませんでしたが、エアブラシ先端のクラウン部分の内側も実は結構溜まっていて、掃除に使用した筆が「この色いつ吹いたやつだよッ!!」みたいな色に染まりましたw
どうやらニードル先端の塗料の付着を取り除くためにいつも筆で洗い落としていたのですが、それがクラウン内部の方へ塗料を少しずつ押し込んでいたようです。それが溜まりに溜まってこの部分もすんごい事になってました^^;

掃除後、エアブラシの調子がめっさ良くなって、40PSIでろくにエア出て来ねぇ〜な〜とか言ってたのが、もぅ突風が如くエアが物凄い勢いで出るようになりましたw

どんだけ掃除してなかったか...お恥ずかしい限りでございますm(_ _)m

で、塗料の出も良くなったし、掃除は大事って事も再度w学べたので、今回はいい勉強させて貰えたって事で^^;

2コメント

  • 1000 / 1000

  • なにとぞ

    2018.07.08 08:06

    更に別アカウントを新しく作って書き込みテスト中です。 コメント欄クリックしたらログイン促すダイアログ出てそこから先に進められなかったけど、ブログのページを閉じて再度ブログのページを開いたらこのコメント欄に記入できるようになった。ん〜んよくわからんす。
  • なにとぞ

    2018.07.08 07:57

    うわっ、初めて知りました。 ここにコメント入れるにはアメーバ会員にならないといけなかったんですね。 私ネットに疎いので、こういうの知りませんでした・・・。 ってか自分のブログにコメントを入れてくるような人はいないだろうと、開設時に全く気にも留めてなかったんですけどね((((^^; ちなみにコレはテスト書き込みです。